ホテルのシングルルームは一人で宿泊するための部屋です。
恋人同士や友達でコストを抑えるためにシングルルームを二人で利用することは問題があるのでしょうか?
また、二人で利用した場合、ホテルの人に気付かれることはあるのでしょうか?
本記事では、ホテルのシングルルームで二人で宿泊してよいのか、宿泊以外の目的での利用はよいのか詳しく解説していきます。
シングルルームを二人で利用してもよい?
二人でホテルに泊まりたいけど、空いている部屋がシングルルームだけなら、こっそり泊まってもよいのでしょうか?
結論からですが、シングルルームは一人だけ泊まることがホテルの規約です。
二人で泊まることはNGです。
宿泊契約
宿泊契約に、「シングルルームで複数人の宿泊は禁止」と明記されています。
ホテルはこの契約に基づいて客室を提供しているため、知らなかったという言い訳は通用しません。
全文を読むのは大変かもしれませんが、複数人での宿泊が禁止されていることを理解しておくことは大切です。
ホテルの規約に従って宿泊契約を守るよう心がけてください。
シングルルームに二人の宿泊は見つかる?
シングルルームは、一人での宿泊がルールです。
「二人で泊まってもホテルの人には気付かれないだろう」と思うかもしれません。
ですが、このような行為は、ほとんどの場合はホテルの人にすぐに気付かれてしまいます。
チェックインの際には宿泊者の情報が記録され、防犯カメラの監視も行われています。
こうしたルール違反をホテルの人が発見した時の対応について解説します。
警告する
シングルルームに二人が宿泊していることに気付いた場合、まずは警告します。
繰り返し規約を破ると、そのホテルや関連する施設においてブラックリストに載せられる可能性があります。
二人分の料金請求
不正な宿泊が確認された際には、通常、二人分の料金が請求されます。
場合によっては、通常の料金を超える追加請求が行われることもあります。
警察の介入
二人でシングルルームに宿泊したことが発覚した場合、二人分を請求されることが一般的です。
また、ホテルの規則を守らず、問題が悪化した場合には、警察が介入することもあります。
例えば、料金の未払いやホテルからの退去拒否があった場合、警察が呼ばれることがあります。
さらに、シングルルームに二人で宿泊すると、場合によっては住居侵入罪に問われる可能性があります。
話をするだけなら許される?
シングルルームに二人での宿泊はNGであることは前述した通りです。
では、宿泊目的ではなく、会話だけするならどうでしょうか?
この点について解説します。
会話目的でも注意が必要
ホテルで会話を目的とした利用は通常推奨されません。
短時間の利用であっても、ホテルの規約に違反する可能性があります。
特に、シングルルームを二人が利用する場合、規約違反と判断されることが一般的です。
しかし、ホテルのロビーや公共エリアでの打ち合わせは、ホテルが柔軟に対応することもあります。
ですが、個人的な目的でロビーを使用すると規約違反とされる可能性もあるため、注意が必要です。
ホテルとの事前の相談が必要
ホテルを予約していない人に会う時、状況によっては許可される場合もあります。
仕事や物の受け渡しのためにロビーを使うことは許可される場合がありますが、私事で他人をホテルに入れることは通常NGです。
一時的に誰かをホテルに入れる時は、事前にホテル側の許可を取る必要があります。
ホテルも顧客に気持ちよく利用して欲しいので、適切な範囲内なら問題ない場合もあります。
許可が下りない場合は、そのような行為は止めましょう。
まとめ
今回は、ホテルのシングルルームで二人で宿泊してよいのか、宿泊以外の目的での利用はよいのか詳しく解説しました。
ホテルのシングルルームに二人での宿泊は規約違反でNGです。
二人で宿泊した場合は、ホテルには見つかりペナルティを受けます。
また、仕事や物の受け渡しといった宿泊以外の目的の場合は、ホテルの許可を取れば問題ありません。
本記事がみなさまの生活にお役立ち出来ると幸いです。